主婦、まいにち成長中!

平凡な主婦が、人生を豊かにするためにいろんなことに挑戦する日々を綴ります。不妊治療をメインに、節約・フリマアプリ・ふるさと納税・マイホーム購入・独学での資格試験など、日々成長中!

 元市役所職員の平凡な主婦が、人生を豊かにするためいろんなことに挑戦する日々を綴ります。
 不妊治療をメインに、マイホーム購入・節約・独学での資格試験など、日々成長中!

ユースキン製薬株式会社の格言選考会に参加しました・リリップシリーズで正しい唇ケアを学ぶ

f:id:sakurasaku1111:20190920143941p:image

9月某日、ユースキン製薬株式会社が主催する格言選考会にご招待していただきました。

 

ある日、突然ポストに舞い込んだ1枚の招待状。

ユースキンの格言選考会の出欠確認でした。

ユースキンといえば、手荒れに効くユースキンクリームが有名ですよね。

f:id:sakurasaku1111:20190920160656j:image

 

私も、幼い頃から愛用しています。

冷え性でしもやけがひどかった私に、毎晩祖母が塗ってくれた思い出の品なんです。

ビタミンがたっぷり入ってそうな黄色と、独特なスーッとする香りが特徴のハンドクリームです。

塗ってもらった夜は、とてもよく眠れたことを思い出します。

 

本音を言うと、懇談会で出されるケーキが目当てで参加したのですが、ユースキンの商品のすばらしさを改めて知るいい機会になりました。

 特に、そこで出会った唇ケア・リリップシリーズにいたく感動しましたので、そちらの紹介も含めて記してみました。

 

 

格言選考会に参加

ユースキンが毎年全国各地で開催しています。

一般公募で集まった格言の中から、好きなものに投票するシステムです。

投票者は、ユースキンユーザー。

開催地域近辺で商品アンケートなどに答えた人がピックアップされ、招待状が発送されます。

投票されて選ばれた格言は、カレンダーになり、配布されます。

(選考会参加者には、後日郵送で送ってくれます)

 

福岡で開催されるのは、実に4年ぶり。

きっと東京や大阪は毎年開催されているのでしょうが、その他の地域はどこで行われるかはその年になってみないとわからないようです。

 

会場は、ホテル日航福岡・新館の大広間でした。

結婚披露宴のような丸いテーブルがいくつも並べられていて、あらかじめ着席するテーブルは指定されています。

各テーブルの上にはユースキンの全商品が並べられていて、自由に触ってお試しできるようになっていました。

(試していいけど、持ち帰りは不可)

写真が撮れなかったので、パンフレットで。

f:id:sakurasaku1111:20190919225138j:image

裏面にもたくさん

f:id:sakurasaku1111:20190919225211j:image

これだけたくさんの商品が一堂に会していました。

ごく数種類の製品しか知らなかったので、ユースキンってこんなにあったんだと驚きです。

開始まで時間があったので、いろいろつけ心地を試させてもらいました。

 

社長あいさつ

開始前に各テーブルをまわって、私にも気さくに話しかけてくださった男性が、実は社長さんでした。

社員さん(管理職?)かと思っていたので、まさか社長とは思わずびっくり。

いや、確かに素敵なお召し物で、他のスタッフの方とはちがった雰囲気を醸し出してはいましたが、親しみやすいオーラだったのでわかりませんでした。

大企業の社長さんとお話する機会なんて滅多にないので、貴重な体験です。

 

ユーモアにあふれ、綾小路きみまろさんのようなご婦人イジリも交えつつ、楽しいスピーチでした。

(参加者の3割強が、70代の方だったようです)

朝礼の校長先生の話は、ぼーっとしてほとんど聞かなかった私ですが、しっかり最後まで集中して拝聴しました。

 

格言の投票

68個ある格言の中から、いいなと思う格言を決め、投票します。

1人5枚の丸シールを渡され、それが投票券代わりです。

格言の書かれたパネルの下に、シールを貼って投票します。

5個の格言に投票することもできますし、同じ格言に5回投票することもできます。

5枚のシールの使い方は自由。

 

どれもすばらしい格言だったのでかなり迷いましたが、特に気に入った格言3個に投票しました。

(うち1個が特に秀逸だと感じたので、3枚投票しました)

 

懇談会&意見交換会

投票結果を集計している間に、各テーブルのメンバーで自己紹介をしました。

私は人前で話すのはそんなに不得手ではありません(上手ではありませんが)が、これから参加される方で苦手な方は覚悟を決めておいてください 笑

そうはいっても、簡単な挨拶で大丈夫です。

 

一人一人、

ユースキンとの出会い

今使っているユースキン製品

今後、使いたいユースキン商品

を交えながら、自己紹介しました。

 

各テーブルに1人・社員さんが配置されていて、司会進行をしてくれます。

また、商品についての説明なども、とても詳しく行ってくれるので、気づいたら質問大会になっていました。

ユーザーの生の声を聴く大切な機会なんでしょうね。

 

それにしても、社員さんの熱意は脱帽ものです。

ユースキン製品を心から愛しているのが伝わってきました。

なんでもそうですが、普段なにげなく使っている物は、誰かが一生懸命作ってくれたものなんだと痛感させられます。

こうして、私にとってユースキンは

「冬に必須のハンドクリーム」

から

愛着のある大切なハンドクリーム

に昇格しました。

きっと、これからずっとユースキンを使い続けると思います。

ユースキン製品を使うたびに、社員さんのイキイキとした表情がよみがえってきて、温かい気持ちになります。

 

正しいリップクリームの塗り方

ユースキンの新商品リリップ(チューブタイプ)を使っての唇ケア方法を、動画を使って紹介してもらいました。

一人1本・実際の商品が配布され(太っ腹!)、一緒にケアしました。

f:id:sakurasaku1111:20190919225402j:image

もちろん、これはプレゼントで、持ち帰れます。

気になっていた商品だったので、うれしかったです。

 

リリップケア・チューブタイプは、唇の荒れを改善するリップケアシリーズのひとつです。

ユースキンらしい黄色です。

ややかためのテクスチャーですが、唇にのせると体温で柔らかくなってよく伸びます。

そのまま唇に当ててもいいですし、指にとって塗ってもいいです。

 

正しいリップクリームの塗り方ってみなさんご存知でしたか?

唇を上下左右の4ブロックに分けて、真ん中から端にむかってくるくる円を描きながら塗る

のが正解なんだそうです。

f:id:sakurasaku1111:20190920140714j:image

そうすることで、唇の縦ジワに成分が浸透して、効果が出やすいんだとか。

今までスッと横にすべらせてしまっていました。

 

このお手入れを始めてから、驚くほど荒れにくくなりました!

正しいケアのしかたを知ることは、とても大切です!

 

詳しくは、ユースキンのHPに動画がのっていますので、ぜひご覧になってください。

relip.yuskin.jp

ハンドクリームの塗り方も参考になります!

血行がよくなってポカポカして、しもやけにも効果がありそうです。

teare2019.yuskin.jp

 

格言の発表とお土産をいただいて解散

ケーキをいただきながら、投票結果に基づき格言BEST10が発表されました。

どの格言が選ばれたのかはこの場で言うことはできませんが、どれも素敵な格言でした。

(私のイチオシは5位に入っていました)

 

お目当てのケーキと紅茶も、とってもおいしかったです。

f:id:sakurasaku1111:20190919225516j:image

普通の専業主婦はホテルのケーキを食べる機会なんてなかなかないので、いい体験でした。

 

お土産はこんなにたくさん

f:id:sakurasaku1111:20190919225440j:image

試供品ではなく、本物の製品をいただけました。

なにげにユースキンのキャラクターのバッグが参加者に好評でした。

あちこちで「かわいい~」という歓声が。

 

気に入ったユースキン商品

選考会に参加する前からユースキンユーザーではあるのですが、今回、新たに使い始めた商品もあります。

 

リリップ・チューブタイプ

f:id:sakurasaku1111:20190919225402j:image

格言選考会でいただたものを、そのまま使用しています。

とにかく唇が荒れやすいのですが、夜、眠る前に教えていただいたとおりに塗ったら、朝はしっとりです。

とても感動しました。

医薬部外品なので、安心して使えます。

無香料なのも、夜はうれしいポイントです。

秋から春先にかけての乾燥しやすい時期には手放せなくなると思います。

 

しいて言えば、もう少し量が多かったらうれしいですね。

HPの動画のとおり、たっぷり塗るスペシャルケアをやっていたら、1本あっという間に使いきってしまうと思います。

大容量タイプもあったらうれしいです。

 

\夜のリップケアは、これ一本におまかせ!/

 

リリップ・スティックタイプ

f:id:sakurasaku1111:20190919225655j:image

画像は旧タイプのパッケージ

これは、選考会後、自分で購入しました。

チューブタイプは値段も高めなので、昼はこちらを使用しています。

f:id:sakurasaku1111:20190919225704j:image

ユースキンらしい黄色のスティックで、360°どこから見てもこの形です。

(円すい型って言うのかな?)

やや固めですが、そのおかげか円を描きながらくるくると塗りやすいです。

先が細くなっているため、小回り(?)がきき、角まできれいに塗ることがでにます。

ベッタリつきすぎることもありません。

逆に言えば、薄くつく分、こまめに塗り直しが必要です。

 

色はユースキンクリームに似ていますが、匂いはありません

こちらも医薬部外品なので、安心して使えます。

リップクリームジプシーで、なかなか納得できるものに出会えなかったのですが、こちらは長く使っていけそうです。

 

\軽めの荒れにはこちら。シンプルだからこそ、使いやすい!/

 

ユースキンhana

f:id:sakurasaku1111:20190920140937j:image

(画像は、ジャスミン)

ユースキンAがハンドクリームの中で効果が1番高いのですが、そうは言っても、日中使うのにはやや重いテクスチャーです。

しかも、独特な匂いがあるので(私は好きですが)、外出中は使いづらいんですよね。

特に電車とかバスの中では。

そんな時に活躍するのが、このユースキンhana

 

軽いつけ心地で、なによりとってもいい香り!

実はロクシタンのような匂いの強いものはあまり好きではないのですが、ユースキンhanaは微香性なので、つけやすいです。

妊娠中で匂いに敏感な方は、無香料タイプもありますよ。

 

私は、ジャスミンとユズの香りが好みです。

格言選考会で、ローズを試してみましたが、とてもいい香りでした。

普通のローズではなく、ジャパニーズローズ(別名:ハマナス)という匂いなんだそうです。

薔薇の香りが苦手な私でも大丈夫でした。

 

今年は限定でミッフィーデザインがあるそうです。

お探しの方は、お早めにドラッグストアへ!

 

\ほのかに香って、癒し効果ばつぐん/

 

ユースキンS・ローション

f:id:sakurasaku1111:20190919230322j:image

こちらは完全にノーマークだったのですが、選考会の会場でお試しして1番よかったのが、このユースキンS・ローションです。

 

乳液のように白濁しているのですが、サラリとしていて、まったくベタつきません。

入浴後の乾燥しがちなヒザやヒジに何か塗りたいとずっと思って、ボディクリームを探していました。

さっぱりしたテクスチャーが好きなのですが、なかなか好みのものがなくて。

これは、浸透も早くて、私好みです。

夏でも使えますし、お子さんにも塗りやすいと思います。

(生後3か月の赤ちゃんから使えます!)

顔にも使えますよ。

 

しかも、シリコンが入っていません

市販のボディクリームって、ジメチコンなどのシリコンが入っていることが多いんです。

シリコンが憎いわけではないのですが、シリコンが入っていると肌触りがなめらかに感じるのは当たり前なんですよね。

 シリコンなしで、しかもベタつかないこの仕上がりには大満足です。

 

 

\ユースキンSは取り扱いのないお店が多いので、ネット購入がおすすめ!/

 

 


ケーキにつられて参加したのに、すっかりユースキン商品のファンになってしまいました。

次はいつ九州で開催されるのかはわかりませんが、もし招待していただけたら、ぜひまた参加したいです。

 

年末に届く予定の格言カレンダーも楽しみ!

私が選んだ格言が入っていたらいいなぁ