主婦、まいにち成長中!

平凡な主婦が、人生を豊かにするためにいろんなことに挑戦する日々を綴ります。不妊治療をメインに、節約・フリマアプリ・ふるさと納税・マイホーム購入・独学での資格試験など、日々成長中!

 元市役所職員の平凡な主婦が、人生を豊かにするためいろんなことに挑戦する日々を綴ります。
 不妊治療をメインに、マイホーム購入・節約・独学での資格試験など、日々成長中!

【ブログ運営】テザリング(SoftBank・iphone)でブログを書く

 

我が家は、パソコンをネットに繋いで使うことがないので、ネット環境は必要ではありませんでした。

 年賀状と暑中見舞いくらいなので…

 

しかし、はてなブログを始めるにあたり、パソコンをネットに繋ぐ必要が出てきました。

でもそのためだけに契約するのもなんだかなーとためらっていたら、夫がテザリングを勧めてくれました。

 

テザリングって名前だけは聞いたことはあったのですが、携帯電話の通信を利用してネットに繋げるってことなんですね。

知らなかった…無知です(^-^;

 

キャリアはSoftBankなんですが、すごくタイミングのいいことに、ウルトラギガモンスタープラスに加入したおかげで2019年9月末までは使い放題

 

テザリングの心配事としては、使いすぎてデータ量不足になってしまうことでしたが、キャンペーンのおかげでクリアしました(^^)

 

 テザリング契約自体は

・月500円で契約可能

・いつでも解約できる

・解約違約金がない

・加入した日から使え、料金は日割りで計算してくれる

 

以上の点から、割に合うと思い申し込みました。

(My SoftBankから簡単に契約でき、申し込みから30分くらいで使えるようになりました)

 

今のところ、ブログを書くくらいであれば、なんの問題もなくサクサク使えています。

ただし、ごくごくたまに、突然テザリングが途切れることがあります。

ネットの問題なのか、パソコン本体の問題なのかはわかりませんが…。

2時間くらいかけてすっごい長編大作の文章を書きあげて、いざアップしようとしたら突然ネットが途切れ、全部消えてしまって悲しい思いをしたことがあります。

しばらくやさぐれました。

それからは、こまめに上書き保存するようにしています。

 

とりあえず9月いっぱいはこのままテザリングでブログを書き、10月からは様子を見てネットを契約するかどうか考えます。

 

ギガ使い放題が終わった後の、テザリングの様子は、またその時に記事にします。